「テキストの再読」の有効性

非効率と言われる「テキストの再読」の有効性を検証するブログ

仕事に追われるな〜小休憩〜

仕事というものは嫌なものである。

 

何が嫌って自分のペースでやらせてくれない。

 

暇な時はとことん暇で、忙しい時ほど新しく仕事が入ってくる。

 

 

常に程々の仕事量ならいいのだが、そうはさせてくれない。

 

 

何が問題って、忙しくなるつまり仕事が多い時ほど、仕事に追われて一つ一つのペースが落ちる。

 

それで、結局嫌になっていくのである。

 

じゃあどうするか。

 

 

ポイントは

「自分でコントロールすること」

だろう。

 

 

これはさらに

①精神的に仕事を支配すること

②システム的に仕事をコントロールすること

に分けられる。

 

 

①はつまり

できないと思うのではなく、できると思うこと

 

目の前の課題を自分は乗り越えて行けると確信することが大切である

 

 

そしてそう思えるためには

②仕事を管理することである

 

 

ただ頑張れば仕事が終わると考えていると、頑張りたくないときに仕事がストップする

 

管理をし、システマチックに仕事をすると仕事はモチベーションなしに進んでいく

 

簡単に言うと淡々とすること

 

が大切。

 

そして淡々とするには、

目の前の1つのことに集中すること

 

あれもやらなきゃこれもやらなきゃと考えていると、何もできなくなる

 

 

仕事を最小限に分割し、いつでもやることは目の前のことであると一貫することができれば仕事は自ずから終わる

 

勉強と一緒だ